こんにちは。
お久しぶりの伊織のなかの人です。
この度、とってもスペシャルなオリジナルタオルができました。
その名も「IYO SILK」。
愛媛県産(IYO)のシルクと、オーガニックコットンの最高峰アルティメイト・ピマの糸で織り上げた、
極上の肌ざわりのオリジナルタオルです。
愛媛の養蚕産業を後世に残す。
古くから畜産と養蚕で栄えてきた愛媛県西予市野村町。養蚕産業は明治初期に始まり、大正初期には1138戸もの養蚕農家が存在していました。
伊予生糸は質が良く、高価に取引されており、天皇家にも奉納されている高級品でした。しかし、次第に中国やブラジルなどの安価な外国製品に押され、昭和48年をピークに次々と閉鎖。現存する養蚕農家は10戸だけになってしまいました。
そんな現状を打破すべく、絹糸を製造するうえで出る「きびそ」と、オーガニックコットンの最高峰とされる「アルティメイト・ピマ」を使用したタオルが企画されました。
原料であるきびそ。これがタオルに極上の光沢としなやかな肌ざわりをプラスします。
きびそとは、蚕が繭をつくる際に最初に吐き出す糸のこと。これまでは、太くて固いことから繊維として生糸に使われることはありませんでした。しかし今回、試行錯誤によりやわらかい絹糸に再生することができました。
シルクならではのしなやかさ、やわらかさ、そして吸放湿性の高さは言うまでもありません。
そのシルクと合わせたのが、オーガニックコットンの最高峰と呼ばれるアルティメイト・ピマ。タオルにすると、ハリとコシのある心地よい風合いが長く続き、使いこむうちに肌に馴染んでいくのも魅力です。
するりと肌のうえをすべる、極上のなめらかさ。
高級感を感じさせる光沢、圧倒的なしなやかさとやわらかさはシルクを混紡しているからこそ。アルティメイト・ピマがもつしなやかさと相まって、極上の肌ざわりが実現しました。
その肌ざわりを存分に楽しんでいただけるよう、できるだけシンプルにデザイン。タオルの端に、上げ落ちで「繭玉」「蚕」「桑の葉」のモチーフを配しました。
ご自宅用はもちろん、大切な方への贈り物にもぴったり。
結婚祝いや長寿のお祝いなど、特別な日のプレゼントにもおすすめです。
■綿93%、シルク7%
■今治タオル(日本製)
■サイズ: 約34cm×80cm(2枚組)