株式会社伊織(愛媛県松山市湯渡町10-25I代表取締役:村上雄二)は、2023年2月、愛媛県をホームタウンとするプロサッカークラブの愛媛FCと「タオルサプライヤー契約」を締結し、タオル専門店「伊織」が取り扱う今治産のタオルを通して選手の活躍をサポートします。
伊織はこれまでも「tonari(トナリ)プロジェクト(以下、トナリプロジェクト)※1」として、タオルのアップサイクルプロダクト「RIORI(リオリ)」や残糸を活用したタオルハンカチの企画販売など、より良い循環を目指した持続可能な地域経済活動を様々な視点から取り組んでまいりました。その中で昨年秋に、道後温泉にある本店をリニューアルし、温泉を楽しむお客様に様々なタオルをお試しいただける「タオルレンタルサービス※2」を新たに開始。
上記サービス運用の中で出てくる一定期間使用後の、品質上は問題なく、快適に使用できるタオルの有効活用方法を思案していたところに、愛媛FCより、試合や練習等で選手が使用するほか、ハンドタオル等はボールを磨く際に活用するなど、様々なシーンであらゆるサイズのタオルを有効活用したいという提案をいただき、この度のサプライヤー契約締結に至りました。
愛媛県内のプロスポーツクラブが、タオル事業者とサプライヤー契約を結ぶのは初めてのことです。
選手が試合や練習で使用する一部タオルの刺繍部分は、愛媛FCの協賛であるアトムグループとの連携により、高齢者施設利用者の方々に愛媛FCのチーム名や選手名などへの縫い直しを行なってもらい、手作業による認知症予防効果も期待しています。
国内最大級のタオル産地である愛媛ならではの本取り組みは、スポーツを通じた地域の活性化を目指す地元プロクラブとの連携の仕組みづくりであるとともに、タオルの廃棄問題の解消にもつなげる、トナリプロジェクトとしてはプロダクト開発以外では初の取り組みとなります。今後もトナリ(隣・地域)に目を向けて、伊織だからこそできる、地域資源を活かし、共有・共感していくことで持続可能な社会へと繋がる仕組みづくりにチャレンジしていきます。
※1『tonari(トナリ)プロジェクト』とは
「タオルからはじまる豊かなくらし。」をコンセプトとして、伊織はより良い暮らしにつながるタオルづくりを目指し日々取り組んでいますが、ふと隣に目を向けると様々な社会課題が見つかります。
「少し隣に目を向けると見えてくるものに対して、できるだけ見過ごさない努力をしてみよう」というのがこの『tonariプロジェクト』です。プロジ ェクト名には、「目に見えるものだけでなく、それに隠れて見えにくいもののことも少し考えてみる」ということ、「隣に(側に) 置いておきたいものを作ることに真摯に取り組み、プロダクトの完成度を高めたい」という二つの想いを込めています。まずは、隣から、地域から、できることから。
※2『タオルレンタルサービス』とは
伊織で販売しているタオルを1日お試しいただけるレンタルサービス「貸たおる処」。全100種類のバスタオルから好みの1枚を選び、1泊2日で借りられるというサービスです。
レンタル料金は選んだバスタオルの販売価格の約10%。定価が4,400円のバスタオルの場合は1枚440円~ご提供しています。
愛媛FCについて
愛媛FCは、愛媛県全県をホームタウンとするJリーグクラブ。2006年よりJリ グヘ加盟。ホームスタジアムはニンジニアスタジアム。県民の皆様に夢・感動・希望を与えられるチームを目指しています。
愛媛FC 問い合わせ先
株式会社愛媛FC事務局
〒791-8021 愛媛県松山市六軒家町2-19 TEL:089-927-0808 I FAX:089-927-0153
HP: https://ehimefc.com
本件に関する問い合わせ
株式会社伊織プレス担当:村上
TEL:089-997-7181
Mail : press@i-ori.jp